【東京のお土産シリーズ⑦】高輪松島屋

東京のおみやげ

今回、東京のお土産シリーズは「東京三大豆大福」の一つ、高輪松島屋さんです。

ちなみに、東京三大豆大福は、松島屋さんのほか、原宿瑞穂、護国寺群林堂の二店があります。

実は先日、ご近所の方から、松島屋さんの豆大福と草大福を頂きました。

とっても美味しかったので、調べてみたところ、東京三大豆大福の存在を知りました。

以前ご紹介した岡埜栄泉さんの大福より一回り小さいですが、ちょうど食べやすいサイズです。

粒のあんこがぎっしり詰まっています。

口に含んだ第一印象は「甘くない!」ということでした。

大福って、食べた後にもたれるくらいにあまーいやつも多いですよね。

松島屋さんの豆大福はほど良い甘さで、甘すぎることが理由で、大福が苦手な人にも合うと思います。

「甘すぎず、食べやすいです。」のが特徴だと思います!

また、豆の赤エンドウに歯ごたえがあって、餅も若干堅めです。

「これは噛むほど美味しい!」

スポンサーリンク

さすが、大正7年(1918年)創業の超老舗の味です。

お店の場所は、

こちらです。

最寄り駅は、都営浅草線泉岳寺駅または都営三田線白銀高輪駅ですね。

どちらの駅からも歩いて10分くらいでしょうか?

ちなみに、こちらの大福は昭和天皇もお気に入りで、侍従が買いに来ていたそうです。


「東京三大豆大福」は東京土産にぴったり。

訪問先で「この豆大福は東京三大豆大福なんですよー。」と話題にできますね。

東京土産に松島屋さんの豆大福はいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました