方南町駅から直通運転開始!

方南町生活

待ちに待った直通運転が始まりました!

丸ノ内線の「盲腸」と呼ばれていた丸ノ内線支線の終着駅が「方南町駅」。

えっ、丸ノ内線に「ほうなんちょう」なんて駅なんかあったっけ?

と思う方もいたと思います。たしかに知名度の低い駅でした。

路線図で盲腸のように飛び出ている支線の終着駅が方南町

しかし、ついに2019年7月5日から直通運転が始まりました!

スポンサーリンク

直通までの道のり

直通運転が始まるまでに、

エスカレーターとエレベータが新設されたり、駅構内もきれいになって、

新型車両も導入され、直通運転開始に備えてきました!

直通運転開始!

そして、直通運転がついに開始されたのです。

直通運転が始まるのに合わせて時刻表も変更となりました。

直通運転開始の初日に意気揚々と始発に乗ろうとしたところ・・・座れない💦

すでに満席でした!

やはり皆さん始発を狙ってくるのね・・・。

という訳で、通常どおり、次の中野坂上行に乗車し、中野富士見町で中野富士見町始発に乗り換えたのでした・・・(方南町始発が始まったので、乗り換える人はすこし減ったようです)

銀座から飲み会の帰りに丸ノ内線に乗ろうとしたら、

おー、方南町まで銀座から乗り換えなしで帰宅できる!
これは便利でした。

今までは、中野坂上で支線に乗り換えないといけませんでしたので。(間違えて新宿行に乗ってしまった時には、2回乗り換えないと方南町にたどり着けませんでした)

方南町駅は直通運転が始まり、大きく変わりましたね!ホームもきれいになり、冷房が構内でも効いていて涼しいです!

始発で座席を確保するためには、すこし早めに並んでおいたほうがよさそうですね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました