丸ノ内線新車両運行開始!

スポンサーリンク
方南町生活

飯田橋で仕事を終え、四ツ谷駅で丸ノ内線を待っていたら、

丸ノ内線新型車両2000系

新型車両が迎えに来てくれました!

2月23日から運行が開始されていたようですが、初めて乗車することができました。
ホームでは数人の方がスマホを向けて新車両の写真を撮っていました。
私も先頭車両を慌てて撮影し、急いで乗車です。

乗車した初めの感想は・・・「ものすごく新車くさい!」でした。
納車された車に初めて乗った時のあの臭いです。

早速車内を確認してみると、

車内に設置されたモバイル用充電コンセントと荷物用フック

モバイル用充電コンセントが設置されていました!

でも、周りを見渡す限り誰も使っていません・・・。

充電コードがないと充電できないんですね。。。
新型車両に慣れてくれば、充電コードを持参する乗客も増えるかもしれませんが、それでもあまり長時間乗車する人は少ないでしょうから、あくまで急にバッテリーが切れそうな時などの緊急用ですかね。

私が、モバイル用充電コンセントよりも素晴らしいと思った新しい設備はコレ、

車両内防犯カメラ

これは安心です!

中には映されるのが嫌な方もいるかもしれませんが、車内を常時監視してくれている防犯カメラがあるのは安心できます!

新型車両を堪能して、中野坂上でいつもの方南町行支線に乗り換えると、おなじみの旧型車両がお出迎え。

方南町発池袋行の直通運転が始まれば、方南町駅にもこの新型車両がやってくるのだと思うと乗り慣れた旧型車両も愛おしく感じます。



新型車両は、これからオリンピックを控えた東京にぴったりな未来型車両でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました