方南町駅改良工事【2019年7月6日更新】

スポンサーリンク
方南町生活

※改良工事が終了し、2019年7月5日から直通運転が始まりました。詳しくはこちらをご覧ください。

↓2018年8月14日時点までの改良工事に関する記事。

東京メトロ丸ノ内線に「方南町(ほうなんちょう)」という駅があるのをご存知ですか?

方南町駅は、近くの京王線明大前駅や京王井の頭線永福町駅と比べると影がかなり薄い駅です。

立地的には新宿に近く、東京、銀座、池袋を走る丸ノ内線の駅ですから、もともとポテンシャルの高い駅なんです。

ただ、支線の終着駅なので、新宿に行くにも乗り換えが必要で、ちょっと不便だったんです。そんな方南町駅がこれからますます便利になります!

スポンサーリンク

方南町駅改良工事中!

現在、東京メトロ方南町駅の改良工事が行われています。
当初は2017年4月に完成予定でしたが、工期が延長され、来年2019年度に完成予定となりました。(12月9日の始発より、工事中だった3aと3b出入口がオープンして、エスカレーターとエレベーターは使えるようになりました♪詳しくはこちらに記事があります!)

私の家からは方南町駅が最寄駅であり、改良工事にはかなり期待しております!

改良工事の大きなポイントは・・・

1 ホームが伸長され、池袋方面への直通運転が始まる。
2 エスカレーター・エレベーターが設置される。

というものであり、方南町駅の利便性は大きく向上します!

ホームの伸長によって変わること

方南町駅-池袋駅間の直通運転(日中12分間隔)が始まり、新宿・銀座へも乗り換えなしで行ける!

現在の方南町駅は、

丸ノ内線の盲腸

などという、ひどい評価を受けております!

確かに盲腸みたい・・・
方南町駅は、丸ノ内線の支線の終着駅であり、方南町駅へ到達するためには、中野坂上駅から乗り換える必要があります。

方南町駅の近くには、京王井の頭線の永福町駅や京王線の明大前駅がありますが、そちらは「おしゃれな街」、「学生の街」などのイメージが定着していて、駅前もそれなりに発展しています。しかしながら、方南町駅は・・・影が薄い

だ・け・ど、

方南町駅は、新宿と銀座・東京・池袋を結ぶ丸ノ内線の駅ですよ!!
ホームが伸長され、直通運転になれば、銀座まで直通で行けるのです!
発展しないわけがない(と信じています・・・)。

駅ビルに関しては、商業施設(スタバなどの店舗)は入らないとの噂も・・・

タロウ
乗り換えがなくなるのはいいね。

ママ
そうね。パパも毎朝、中野富士見町駅で始発電車に乗り換える必要がなくなるわね。

エスカレーター・エレベーターの設置で変わること

筋トレ並みの長い階段から解放される!

ベビーカーや車いすにも優しいバリアフリーの駅に!

いや~。本当に苦行です。方南町駅の階段

方南町には環状七号線と方南通りの交差点に面した南側1番出口と、方南通りに面した北側2番出口がありますが、いずれの出口にも階段しかありません。しかも、1番出口側なんて、50段くらいの階段があります!昇りはもう筋トレですよ筋トレ!

入口を入ると・・・

まず階段

また階段

さらに階段!

通路を通って

やっと改札へ到着!

これが・・・・

こんな感じに変わる予定なんです✨素晴らしすぎるっ。

すでに車いす用の電動スロープはありますが、一回一回駅員さんが操作しないと動かないので、車いすの方は、毎回インターフォンで駅員さんを呼ばないと駅に入れません。

改良工事が終われば、エスカレーター・エレベーターも設置され、ベビーカーや車いすにも優しい駅となります。

タロウ
階段つらかったなー。

ママ
方南町駅には二つの出口があるけど、どちらも階段だったのよねー。

新しい駅ビルによって変わること

新しい駅ビルができ、出入口が増えることから、住んでいる場所によっては環七交差点を渡ることなく、駅に入れるのです!

これは一部の人が喜ぶことですが、Sugarも駅までの時間が2分は短縮されそうです♪

このように、改良工事が現在進行中ですが、方南町駅が便利になる分、大規模新築マンションなどもどんどん増えています。そのことによって、駅の混雑なども考えられますが、それよりも、方南町商店街の発展が期待されますね!

現在の工事状況

ちなみに、現在の工事状況は・・・

駅構内に作業計画が掲示され

新駅ビルへと至る通路

環七側駅ビル入口

反対側入口

など、工事が進行中です!

この看板が表になるのも、もう少しですね✨

方南町駅改良工事に合わせて、駅前に大きなマンションもできています。

このマンション前には知る人ぞ知る方南町駅の名物店がリニューアルオープンしていました!

このお店の記事など、方南町駅に関する記事を書いていますので、良かったらこちらも読んでくださいねw

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました