【朗報】方南町駅の立ち食いそば屋さん「ちかてつそば」復活!

方南町生活

地下鉄丸ノ内線方南町駅2番出口にあった立ち食いそば屋さん。知る人ぞ知る方南町駅の名店。

その名も「ちかてつそば」。地元民に愛される昭和の雰囲気漂うお店。私のお気に入りのそば屋さんでした。

去年の夏以降、突然閉店してまっていて💦

「もう、あのだしの効いたつゆの天ぷらそばを食べられないのか・・・。」と残念に思っていたのですが・・・。

スポンサーリンク

ちかてつそば

昭和の雰囲気が漂う狭い店。

どこにでもあるチェーン店の味ではなく、ここだけの「オンリーワンの味」が気に入っていました。

メニューは、他の立ち食いそば屋さんと比べても全体的に割安で、特に「ゲソ天」や「野菜(野菜かき揚げ)」などの天ぷらは種類も多く充実していました。また、麺の量も「麺無し(スープだけw)」、「半玉」、「大盛」、「ダブル」と細かく選べましたし、「カマそば(うどんとそばのハーフ&ハーフ)」や「ぬるそば(ぬるいそば)」などユニークな注文メニューも魅力でした。

方南町駅2番出口を出てすぐにあったのですが、現在はお店は撤去され、クリーニングの無人ロッカーと証明写真機が設置されています。

新店舗「Y’s(ワイズ)」として復活!

方南町駅2番出口から徒歩1分程度場所に、店名も新たに「Y’s(ワイズ)」としてリニューアルオープンしていました!

方南町駅2番出口に新しくできた大規模マンションの目の前です。(このマンションに入居する人は、通勤前に毎朝食べれますねw)

2番出口から方南通りを新宿方向に進んで行くと、すぐ右手にこの大きなマンションが見えますのでその目の前です✨

変わらぬメニュー

 

メニューは「ちかてつそば」当時と全く変わりません。

ばらミックス」という数点の天ぷらがセットになって一皿破格の「100円!」という嬉しいメニューが追加されていました!

揚げ玉(天かす)は無料なんです。

座って食べられる!

「ちかてつそば」は、狭い立ち食いスタイルのお店で、大人5人も入ればキツキツ状態でしたが、「ワイズ」では椅子のついたカウンター席が7席くらいと、テーブル席も1つありました。前に比べると随分広々としています!

実食!

いてもたってもいられずにすぐに入店。

平日の昼に訪問したのですが、「ちかてつそば」時代の常連さんや、宅配便のドライバーさんなどで結構混んでいました。

やっぱりこの店の味は人気です!

そばのダブルと、「ばらミックス」!

そばのダブルだと、ラーメン鉢みたいですよね。でも、だしの効いたつゆで食べるそばは絶品ですぐに「ペロリ」です(笑)

ばらミックスはいろんなてんぷらがセットになっていて、好きな組み合わせの皿を選べるのですが、懐かしの「ゲソ天」が入っているものをチョイス。

二人で分けるとちょうど良いくらいにボリューミー✨

うん、うん、だしの味も当時のままです。

この日のお会計も二人分(そば+そば(ダブル)+ばらミックス)で760円!!

相変わらず、コスパの高いお店です!

これからも通わさせていただきます。

皆様も方南町駅をご利用の際には、ぜひ来てください!

サラリーマン生活20年、数々の駅で立ち食いソバを食してきましたが、「ここが一番!」本当においしいですよ🍜

コメント

タイトルとURLをコピーしました