東京暮らしは快適か?

東京ライフ

東京で暮らし始めて、早20年が過ぎました。

私は、神奈川県出身で、就職を機に上京しました。

これまでの東京生活で感じた良いところ、悪いところ、イメージとの違いなど、改めて整理してみます。

当たり前ですが、東京暮らしにも、地方暮らしにも、それぞれ良いところと悪いところがあります。

一言で「東京」と言っても、場所によっても違いがありますが、これから東京生活を始める方の参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク

東京暮らしの良いところ

生活の選択肢が多い

東京生活で一番良いところは、これだと思います。

東京では、いろいろな生活スタイルを自分に合わせて選びやすいです。

仕事面では、求人が多いため仕事を選びやすく、自分に合った仕事を探しやすいです。

「午前中だけの仕事をする」などの生活スタイルに合わせた仕事も選びやすいと思います。

私生活面でも、人口が多い分、生活スタイルも人それぞれですので、自分のスタイルで生活していても周りから、「早く結婚したほうが良い」など干渉されることは比較的少ないと思います。

イケてるものは東京に集まる

例えば、地方発祥の有名店などは、わざわざこちらから出向かなくても、向こうから東京へ進出してきてくれます。

地方の海産物や名産品なども、東京の方が高値で取引されるためか集まってきます。

蛇足ですが、芸人の方々も進出してきます。

みんなが「これいい!イケてる!」と思うものは東京に集まりますので、東京で生活していれば、日本全国で流行っているものを数多く知ったり、体験したりすることできます。

交通インフラが整っている

都内はJR線の他、毛細血管のように地下鉄網が張り巡らされており、移動は快適です。

運転が趣味でなければ、都内の移動だけなら、ほぼ車は必要ありません。
私もカーシェアを利用していますが、不便は全くありません。

自動車通勤する人はあまりいないのですし、終電も遅くまであるので、仕事帰りにちょっと一杯もできます。

有名人によく遭遇する

これは、まぁ、人それぞれだと思いますが、私と同じ地方出身の友人は「これが東京の醍醐味だ」とまで言っているので、一応メリットの一つに挙げておきます。

東京暮らしの悪いところ

尋常ではない通勤ラッシュ

一番悪いのはこれですね。

朝の通勤ラッシュ、夕方の帰宅ラッシュは大変なことになっています。

23区内に住んでいれば、電車に乗っている時間も少ないので耐えられる範囲なのかもしれませんが、特に都内への通勤者の多い千葉、埼玉と接続している路線とか、都内でもタワマンの多い地区の駅は混雑がすごいです。

ラッシュを避けるために早朝出勤している人もいるほどです。

住宅事情が悪い

まず、土地が高い。
東京というだけで家も高いし、家賃も高い。

住宅街は密集していて、隣家との間隔が狭い。

家を探していた時に、リビングにトイレが直結しいる間取りを見て驚きました。(慣れれば違和感はないのかもしれませんが)

大型スーパーやショッピングセンターが少ない

23区内では本当に少ないです。
というか、ほとんどありません。
駅前に中規模程度のスーパーが1つある程度が一般的です。

地方の大型スーパーと比べると、品ぞろえもイマイチですし、新鮮な魚などはあまり売ってないです。

どこに行っても人であふれている

都内の繁華街、観光地、デパートなど、いたるところが人であふれています。
繁華街などはそもそも人が集まる場所ですが、地方とは比べようがないほど人がいます。

イメージと違ったところ

人は冷たくない

東京の人は冷たいとよく言われますが、そんなことはないと思います。

というか、地方と東京で人の違いって、そもそもないのではないでしょうか?

東京は各地からの地方出身者が多いので、その分いろんな文化が混ざっていて、他人には寛容な人が多いような気がします。

物価はそんなに違わない

実際のところ、スーパーの値段などは大差ないと思います。

ただ、地方に比べると私レベルではなかなか行けない高級ブランド店やレストランも多いので、そういうイメージがあるのかもしれません。

緑は以外に多い

都内には意外に緑地とか公園が多いです。

確かに山などの「自然」は少ないかもしれませんが、緑地や森林公園などの「緑」は多いと思います。

そんなに怖い所とは感じない

確かに単身で上京する若者にとって、東京は誘惑の多い町と言えます。

しかしながら、町の至ることろに交番があって、お巡りさんもいっぱいいてくれます。110番した時に駆けつけてきてくれる時間も早い?と思います。

繁華街だけでなく、住宅街も防犯カメラがいっぱい設置されています。

日常生活で「東京って怖いな」と感じたことはありません。

年取ったら田舎暮らしってホント?

都会に住んでいる人の中で、年取ったら田舎暮らしがしたいと考えている人は多いと思います。

私は、言ってみればその逆の発想で、東京生活の快適さは年を取ってからの方が強く感じるのではないかと思っています。

東京では徒歩圏内で日常生活を完結させることも出来るので、高齢になって車を運転しなくても良いですし、医療機関も多いからです。

東京暮らしは、若者だけではなく、高齢者にも快適かもしれませんね!

まとめ

いかがでしたか?

どこに住んでも、やっぱり「住めば都」です。

住んでいるところが一番いい街ですよね。

東京にも良いところもあれば、悪いところもあります。

私は今住んでいる東京が大好きです。

私にとって東京暮らしは快適です。

これから東京暮らしを始める皆さん、是非東京を好きになってくださいね。

一緒に東京を楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました