3カ月になりました!

柴犬小町の日常

3月1日生まれの小町。生後3カ月になりました。

犬の年齢は人の7倍と言われていますから、人間でいうと2歳になります。

5月5日の子供の日にうちに来てから1ヶ月が過ぎました!

体重も2.3㎏から4.5㎏となり、来た時の倍の体重になりました💦

まぁ、元気に成長してくれているので何よりです!

写真で見比べてみても、

↑来たときは完全に赤ちゃん顔でしたが、

↑だいぶ子供の顔になってきました。

今日は雨の中、狂犬病ワクチンの注射を受けに行ってきました。
狂犬病のワクチンは痛いらしく、我慢強い小町も「キャンキャン」と我慢できずに鳴いていました。

来週末に3回目の混合ワクチン注射をしたら、待ちに待ったお散歩デビューです!

ちなみに、小町が首輪につけているのは、地元の大宮八幡宮で頂いたペットお守りです。

ペット用と飼い主用がセットになっていて、ペットと飼い主の絆が深まるそうです。(ちなみに飼い主用は妻がカバンにつけています。)

肉球のデザインがかわいいです!

小町はやんちゃ盛りなんでしょうが、とってもおっとりとした性格で、お座り、お手、伏せ(↑写真が覚えたての伏せです。)、待てはすぐに習得してくれました!

しつけに関しては、それなりに苦労はしていますが、今はネットですぐに調べられますので、他人に迷惑をかけることのないように妻と一緒に奮闘しています!

また、ケージ内のベッドを洗濯したと思ったら、帰宅した家族に喜んで「うれしょん」をしてしまったり、世話もそれなりに大変ですが、うちの子供も「うれしょん」することがあったので、「犬の子供も同じなんだなー。」なんて感動したりしています。

そうそう、ドッグフードをロイヤルカナンからシュプレモに替えて、最初は下痢になってしまい、「餌が合わなかったか?」と心配になりましたが、今は問題なくガツガツ食べています。

ドックフードを変更する際には、少しずつ今までのものに混ぜていかなければいけないそうなのですが、ロイヤルカナンが完全になくなってから、シュプレモにいきなり変更してしまったのが良くなかったようです

最近は食べる量も増えてきて、3㎏ずつ買って

いたら間に合わないので、13.5㎏入りのものに変更する予定です。

ネット通販では13.5㎏の大袋で買うと3㎏で買うよりかなり㎏単価が安くなっていて、お得ですね!

なんと、1㎏あたり1,000円以下で購入できます。

ペットショップで買うより相当お得です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました