「濃厚らーめん かなや」方南町の濃厚なラーメン屋さん

方南町生活

方南町駅に美味しいラーメン屋さんが開店していたので、ご紹介させていただきます。
今年の2月からオープンしていたお店なのですが、テレビ番組で紹介されていたのをきっかけに知ったお店です。

スポンサーリンク

「濃厚らーめん かなや」さん

方南町駅から環七沿いに高円寺方向に進んで徒歩数分にあるお店なのですが、以前は家系ラーメン屋さんの「桂家」があった場所で開店されています。
ちなみに「桂家」さんは、大勝軒の山岸さんが絶賛していたラーメン屋さんで、夜のみ営業されていた隠れた名店でした。

桂家さんが閉店してしまったことは残念ですが、新しいラーメン屋さんが桂家さんを超える名店になることを期待したいところです。

先日テレビ番組で、

「ラーメン女子博」が紹介されていて、かなやさんも出店していたのです。

このイベント全く知らなかったのですが、毎年開催されているようです。今回は行けませんでしたが、来年はぜひ訪問してみたいと思います。

番組では「杉並区内のラーメン屋さん」として紹介されていたので、検索したところ、方南町駅にあることが分かったのです。

地元方南町にできたお店とあっては放ってはおけません!
早速訪問してきました!

実食

環七沿いにあるお店は、華やかさはありませんが、落ち着いた雰囲気です。

お店はマンションの一階にあってあまり目立たないのですが、

この看板が目印です。

桂家さんと同じで夜のみの営業のようですが、不定期でランチ時間にも営業しているとのことです。

店内は10席程度のカウンター席のみですが、落ち着いた雰囲気の店内です。

太麺と極細麺が選べて、太麺は大盛無料ですね。

先ほどのらーめん女子博では細麺が紹介されていましたが、今回は太麺を注文。
普通の濃厚ラーメンは780円でしたが、初訪問でしたので奮発して、味玉とチャーシューが増量される1,000円の濃厚ラーメンを試してみることに。

なかなかなのボリュームです。
桂家さんとの関係は不明ですが、スープは桂家さんとそっくりに感じました。
店名の通り、トロみのある濃厚な豚骨醤油スープです。

太麺はもちもちで、濃厚スープがよくからみます。

チャーシューは薄めですが、トロトロで美味しかったです。

大盛でしたが、すぐに完食。

豚骨スープのラーメン店ではスープをさっぱりさせるお酢が置いてあることが多いですよね。残ったスープにお酢を入れて飲むとさっぱりした味になって美味しいんです。(体のためには控えたほうがいいのかもしれませんが)

ちなみに、このお店のお酢は少し変わっていて、

お酢の中にレモンと昆布が入っています。
レモンでよりさわやかになり、昆布でお酢がマイルドになっています。

店名どおりの濃厚で美味しいラーメンでした!
桂家さんを思い出させるスープの味も良かったです。

丸ノ内線の直通運転が予定さてている方南町駅。
今後美味しいお店がたくさんできて賑わっていくことを期待しています!

方南町に関する過去の記事はこちらにありますので、ぜひご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました